離婚・慰謝料請求にお困りなら

エトワール法律事務所 慰謝料

新宿駅より徒歩7分、代々木駅より徒歩4分

解決事例

700万円超の不倫慰謝料請求を50万円に減額した事例

女性

30代

相談前

ご相談者は,交際相手が既婚であることを知らずに交際を始めました。その後既婚であることを知りましたが,関係を断ち切ることができず,最終的には交際相手の子を出産しました。交際相手は,その子を認知しました。

交際相手の妻から,遅延損害金を含め700万円超を支払えとの慰謝料請求訴訟を提起されて,ご相談に来られたのでした。

相談後

弁護士は,ご相談者が不貞相手と関係を持った時点で,夫婦間の婚姻関係が破綻していたことを主張・立証していきました。

また,仮に破綻していなかったとしても,関係継続を主導してきたのは交際相手であること,出産に至ったのは交際相手の意向によるものであったことなど,ご相談者は終始従属的な立場であったことを主張して,慰謝料額を争っていきました。

尋問を経たうえで和解により解決しました。

ご相談者が妻に支払う慰謝料額は50万円に抑えることができました。

弁護士からのコメント

尋問で争っていったことも一つの大きな理由で,大幅な減額が実現できました。

このケースでは弁護士への相談時点で訴訟提起されていましたが,そうでない場合でも,訴訟を恐れないことが減額のカギとなります。

TOP