離婚・慰謝料請求にお困りなら

エトワール法律事務所 慰謝料

新宿駅より徒歩7分、代々木駅より徒歩4分

解決事例

二人に内縁破棄&不倫慰謝料請求。500万円→一人当たり105万円に減額

女性

30代

相談前

ご相談者は、相手方と長期にわたって交際した後、同棲生活を経て結婚式を挙げましたが、考え方の違いから入籍をためらっていました。その不安な気持ちを相談していた男性(Aさん)と関係をもつに至ってしまい、その後同棲を解消しました。相手方の弁護士から、ご相談者とAさんに手紙が届きました。①Aさんへの手紙には、内縁を知って不貞し破綻させたから500万円の慰謝料を支払えという内容が、②ご相談者への手紙には、内縁解消につきどう償うのかという内容が、それぞれ書かれていました。対応に困ったAさんが当事務所に依頼され、後日ご相談者も当事務所にお越し頂いたのでした。

相談後

当事務所は、ご相談者に対する要求内容をはっきりさせるよう求めていきました。その上で、そもそも相手方とご相談者との内縁関係が成立しておらず、したがってAさんとのことも不貞ではないと主張し争っていきました。ただ、本件は、婚約破棄にも該当しうる事件であり、仮に裁判になった場合は、ある程度高額が認められかねない状況でした。また、ご相談者とAさんとしても、早く終息させて落ち着きたい気持ちがありました。そこで交渉の結果、ご相談者とAさんが連帯して210万円を支払う(=一人あたり105万円の負担)という内容で、裁判にならず示談が成立しました。

弁護士からのコメント

入籍はしていなかったものの、同居の事実がありかつ結婚式まで挙げていましたので、内縁もしくは婚約が認められる可能性も小さくはない状況でした。なお、どう償うのかといった抽象的な要求に対して、要求内容を明確にせずに話を進めてしまうと、思いがけず不利な方向に進むことがありますので、まずは相手方が何を請求しているのかを明確にすることが大切です。

参考:不倫バレして誠意を見せろと言われたら

TOP